2013/12/06

出産して2ヶ月たちました☆

お久しぶりです。
放置しすぎて、相方にblogやめれば。とまで言われてしまいました…笑

今年は妊娠、出産!と私の人生の中では大イベント続きで。
なかなか文章を書く。ということに労力を使えず…

今は授乳ボケ中で、またまた文章力なく(もともとないのですがw)申し訳ないのですがご報告させてください☆

10月あたまに無事に元気な男の子が出てきました~♪
いや~すごい体験でした。
ほんと奇跡だな~って。
なんてったって、自分の体から一人の人間が出てくるんですから~

出産をなるべく自分の力+赤ちゃんの力で自然な形で迎えたい!という思いがずっとあって、助産院ではありませんでしたが、助産師さんメインでフリースタイルで出産できるところを探しました。

妊娠前から続けていたヨガのおかげで初産にしてはかなりの安産であったと思います。
少しでも赤ちゃんが出てきやすい環境を作るため、週2回のマタニティヨガは欠かさず、内側の筋肉を鍛え、産む練習に痛みを逃す呼吸法。
このおかげで、かなりリラックスしてお産にのぞめました。

呼吸法や痛みの逃し方を練習していたおかげで陣痛を陣痛だと気付かず…、
気づいたら子宮口9cm、助産師さんもびっくりの急いで分娩準備~から1時間半での出産でした。
ヨガ効果ってすごい!と感動です。
妊娠して臨月迄に私は7kg太ったのですが、産後2日目には妊娠前の体重に戻っていたことも驚きです。
マタニティの方、これから子供を産む方には特におすすめしたいと思います。
私の通っていたヨガスタジオについてはまた別に書かせて頂きますね♪
ちなみにそのスタジオのヨガティーチャーにも出産に立ち会ってもらいました。
私が妊娠できたのも、無事に出産出来たのも彼女なしでは絶対に考えられません。

そして旦那さんにも立ち会ってもらい本当に良かったと思います。
あとで、「ぶっちゃけ立ち会ってどうだった?」と聞いたときに、「立ち会って本当に良かった!」と言ってくれたので安心しました(笑)
男性からみると正直どんなもんだろ~~と気になっていたので。
立ち会うというよりもすごく自然な形で一緒にいれて、分娩台でなく、フリーで産めたことに、その為の準備を頑張った自分を褒めてあげたいと思います。

妊娠期、私自身の体で問題がなかったわけではありません。(この件に関してはまた別の機会に)
ですが、赤ちゃんと自分を信じてお産にのぞめたことが自然な出産へと繋がったのだと思います。

息子は明日で2ヵ月になります。
ちょっと体重は標準より少なめっぽいのですが、今のところ問題なくスクスクと育っています☆
可愛くて仕方ありません。
完全親バカですね~笑
仕方ありません。

少しずつblogやFacebookも再開していきたいなと思っています。

FIKA再開の時期はまだ未定ですが、育児のこと、ヨガのこと、食事のことなど、私なりに思うことを書いていけたらと思います。

家族ともどもこれからも宜しくお願い致します☆

息子は一地(いち)と名付けました。
珍しく旦那さんではなく私が決めました。ぱっとひらめいた、というか降ってきました☆これはかなりめずらしいこと(笑)

地に足をつけ一歩一歩着実に人生を歩んでいってほしいという願いが込められています。

これからが楽しみです☆